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作成日:2024/04/15
★★★職場での対話に関する定量調査



https://rc.persol-group.co.jp/thinktank/data/dialogue-culture.html

調査実施主体 株式会社パーソル総合研究所


職場での対話に関する定量調査

Index

1職場内コミュニケーションの実態 
2対話のもたらす影響
3本音を話せない/話せる要因
4対話や傾聴の重要性をメンバーにも伝え、本音を話せる組織を構築


調査報告書(全文)

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職場内コミュニケーションの実態

過半数の従業員は職場で本音をほとんど話していない

職場での会話機会のうち、本音で話せている割合を算出すると、上司との面談で41.6%、チーム内の会議で43.0%が「全く本音で話していない」と回答。本音で話せる割合が「2割未満」を合わせると、過半数の従業員が、上司面談・会議において本音・本心をほとんど話していない。

半数は本音を話せる相手が職場に1人もいない

職場で本音を話せる相手を聴取した。職場内に本音で話せる相手が「1人もいない」が50.8%と高くなった。本音を話せたと感じる会話内容は「職場や会社に対する疑問、不満」が最も多く、25.2%。

本音で話せていると感じる上司と、そうでない部下

 

職場の対話状況(メンバーが本音や自分の意見を話せていると思う)や、社内での本音コミュニケーションの割合(自分がどのくらい本音で話せているか)を職位別に尋ねたところ、一般社員・従業員は本音を出せていないと感じているが、事業部長や役員は職場メンバーも自分も本音で話せていると感じている傾向が強く、職位によって、認識のギャップが極めて大きいことが分かる。

本音を話すことを妨げる6つのリスク意識

従業員は、職場で本音を話すことについて、主に6つのリスクを感じている

 

@ 裏切り者リスク:組織に愛着が無いと思われそう
A 拡散リスク:意図しない範囲に広まりそう
B 低評価リスク:自分の評判が下がりそう
C 身分不相応リスク:自分の立場では言えない
D 無関心リスク:真剣に受け取ってもらえなそう
E 関係悪化リスク:相手との関係が悪くなりそう

 

Index

 

1職場内コミュニケーションの実態 
2対話のもたらす影響
3本音を話せない/話せる要因
4対話や傾聴の重要性をメンバーにも伝え、本音を話せる組織を構築
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