インサイドアウト
インサイドアウト
作成日:2024/02/29
★  20代の「年収」に関する調査



https://service.gakujo.ne.jp/wp-content/uploads/2024/02/240206-rekatsuenq.pdf


9 割超の 20 代が、
賃金アップを図る企業は「魅力を感じる」と回答。
「給与が増えれば、自 己投資に回すこともできる」の声
 

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、
20 代の仕事観や働く意識をひも解くために、アンケート調査を実 施しました。


今回は、「年収」に関して調査。
賃上げに積極的な企業について、「魅力を感じる」と回答した 20 代が 9 割を超えました。
「仕事を頑張るモチベーションに繋がる」
「給与が増えれば、自己投資に回すこ ともできる」
「賃上げに積極的だということは、売上や利益成長を図れているということだと思う」
「業績が 良い企業、業績を社員に還元する企業で働きたい」
といった声が寄せられています。

また 6 割に迫る 20 代 が、物価の上昇を受けて、希望の年収が「変わった」と回答。
「食料品などモノの値段が上がっている」
「生 活費が増えているので、年収が変わらないと貯金するお金が残らない」
「奨学金の返済もあるので、生活に余 裕がない」などの声が上がりました。 


【TOPICS】
(1) 賃上げに積極的な企業に「魅力を感じる」と回答した 20 代が 9 割を超える (2) 物価の上昇を受け、希望の年収が「変わった」と回答した 20 代が 6 割に迫る (3) 給与が上がった際のお金の使い道は「貯金」が最多。次いで「趣味」「生活費」 



お問合せ
◆ お 問 合 せ ◆
社会保険労務士法人
       あすなろ人事労務室

 〒550-0014
 大阪府大阪市西区北堀江
          4丁目2番40号
S-1

 大阪地下鉄:西長堀駅C3
  出入口地上階より徒歩1分