https://corp.en-japan.com/newsrelease/2023/35208.html
ー『エン派遣』ユーザーアンケートー
職場のデジタル化が進んでいると感じる方は56%。
進んでいないと感じる瞬間は「取引先とのやり取りがFAX」
「オンライン会議の資料が紙」など紙の利用への声が多数。
結果 概要
★ 職場のデジタル化が進んでいると感じる方は56%。進んでいないと感じる瞬間は「取引先とのやり取りがFAX」「オンライン会議の資料が紙」など紙の利用への声が多数。
★ デジタル化のメリット、トップは「データの保管・管理が楽」。一方で「意思疎通が難しい」「慣れるまで時間が必要」など、コミュニケーションやリテラシーの差に悩むケースも。
★ 約8割が仕事や仕事探しにおいて「リスキリングの必要性を感じる」と回答。リスキリングに興味がある方は73%。
調査結果 詳細
1:職場のデジタル化が進んでいると感じる方は56%。進んでいないと感じる瞬間は「取引先とのやり取りがFAX」「オンライン会議の資料が紙」など紙の利用への声が多数。(図1、2)
「あなたの職場ではデジタル化が進んでいると感じますか?」と質問すると、56%が「感じる」(感じる:24%、どちらかと言えば感じる:32%)と回答しました。
デジタル化が進んでいると「感じる」「どちらかと言えば感じる」と回答した方に、どのようなデジタル化が進んでいるかを伺うと、
トップは「ペーパーレス化」(79%)でした。
第2位には「クラウド上でのデータ管理・保存」(44%)、第3位には「会議のオンライン化」(43%)が続きました。
デジタル化が進んでいると「感じない」「どちらかと言えば感じない」と回答した方に、最近アナログだと感じた仕事上のエピソードを伺うと、ペーパーレス化が進んでいないことに対する声が多く上がりました。
具体的なエピソードを紹介します。
【図1】あなたの職場ではデジタル化が進んでいると感じますか?
【図2】デジタル化が進んでいると「感じる」「どちらかと言えば感じる」と回答した方へ伺います。どのようなデジタル化が進んでいますか?(複数選択可)
Q.デジタル化が進んでいると「感じない」「どちらかと言えば感じない」と回答した方に伺います。
最近「アナログだな」と感じた仕事上のエピソードがあれば教えてください。
・全て紙で印刷している。昔、雷が落ちてパソコンのデータが消えたらしく、デジタルは信用できないとのこと。(20代男性)
・営業事務をしているが、未だ取引先とのやりとりがFAXのみ。デスク上が紙だらけになるし、ミスの発生が多いためデジタル化してほしい。(20代女性)
・シフト表を紙で掲示して「写真撮ってもいいですよ」と言われたとき。(30代女性)
・日々の営業活動の「営業日報」を紙に書いている
。web上のシステムに入力して共有すればより良い顧客管理ができるのになと思う。(30代女性)
・マニュアルをデータで渡せばいいのに、わざわざコピーしてラミネートしてファイリングして・・・と物凄く手間だった。(30代女性)
・Zoom会議の資料が紙。(40代男性)
▼プレスリリース ダウンロード 20231124_エン派遣(職場のデジタル化)