インサイドアウト
インサイドアウト
作成日:2023/10/16
★★ 企業に応募する際、"給与以外"で重視した項目第1位は「勤務地」





マンパワーグループ、社会人1~3年目の男女400名を対象に「企業の新卒採用早期化の実態」を調査

「企業の新卒採用早期化」の背景

2023年4月に内閣官房が「インターンシップを活用した就職・採用活動の日程ルールの見直し」において、専門性の高い人材の選考開始時期を大学3年生終了前の春休みへ前倒しすると発表しました。採用活動を行う企業が「専門活用型インターンシップ(就業体験)」の要件を満たすことが前提条件とされており、2023年4月に大学2年生となった学生からこの新ルールの適用が始まります。これにより、インターンシップに注力する企業の増加など採用手法の多様化が想定されます。

企業に応募する際に"給与以外"で重視した点トップ3:「勤務地」「待遇・福利厚生」「会社の業種・業態」

231011_1.webp

企業に応募する際、"給与以外"で重視したことについては、「勤務地」(52.0%)、「待遇・福利厚生」(50.0%)、「会社の業種・業態」(48.5%)が上位を占めました。一方、"給与以外"で最も重視したことは、「会社の業種・業態」(16%)、「業務内容・職種」(16%)という結果になりました。


調査結果より

今回の調査結果より、就活生が"給与以外"で重視した点は「勤務地」や「待遇・福利厚生」などが上位を占め、働きやすさを求める傾向にあることがわかりました。企業が学生とのマッチングを向上していくためには、入社するまでを長い視点として捉え、学生とのコミュニケーションの中で、自社の業務内容やキャリア形成支援制度などを継続的に伝えていくことが不可欠です。

調査結果の詳細については、下記URLよりご確認ください。
URL:https://www.manpowergroup.jp/client/jinji/231011.html














お問合せ
◆ お 問 合 せ ◆
社会保険労務士法人
       あすなろ人事労務室

 〒550-0014
 大阪府大阪市西区北堀江
          4丁目2番40号
S-1

 大阪地下鉄:西長堀駅C3
  出入口地上階より徒歩1分